information

« ■デーモン閣下ニューアルバム遂にリリース!アルバムの特設ウェブサイトが開設!さらに、特典DVDに収録の劇団☆新感線主宰・いのうえひでのり氏、俳優・古田新太氏、デーモン閣下のスペシャル座談映像の一部がYouTubeにて公開! | Information Top | ■「DEMON'S ROCK "DKR(うたどくろ)"TOUR」"Tour物品"の紹介・各公演先行販売のお知らせ »

デーモン閣下出演コンサート・イヴェント類に参加される皆様へ[DC21/10]

[DK出演コンサート・イヴェント類・参加諸君・諸法度DC2110]

■【ネタバレに留意】
吾輩は基本的に、そのコンサート(行事)を初めて観覧してくれた諸君が最大限に楽しめるよう楽曲の並びやトークの入り方、その他の演出を行っている。例えばそれらには「え、ここでこんな曲が来るんだ!?」とか「そんな言葉を言ってこの曲に入るんだ」とかも含まれる。
吾輩としてはtourや同種類の公演シリーズが終了するまで曲順や演出の面白(哀しみ/衝撃)ポイントが広まってほしくないとは思っているが、このインターネットの現代、全ての口を塞ぐことが難しいことも理解している。
そこで諸君には、せめて「このあと初めて観に行く人」への気遣いをもったレポートや各種SNSにおける書き込みを一工夫してもらいたいと考えている。
例えば「何曲目の○△でのあの演出、意外だったよね!」といった具体的な話は極力個人的なやりとりで行ってもらい、そういった一般公開の場では書きこみ無しにするのが望ましい。
各種SNSにレポートや感想を忘れないうちに書くのはいたしかたなしとするが、最初の前振りに【注意!ここから先にはネタバレ事項が含まれます!これからこの(△例※DKR Tour /邦維Co./義経記/悪魔の森)を初めて観に行く方が現場での感情の動きを大切に(楽しみに)されるのであれば、読まないことをお勧めします】などの文言を記し、うんと行替えをして本文を記載したり、URLをクリックして別ページで初めて本文に辿り着く、などの工夫をしてくれると「褒める」だ。
観たばかりのステージについて、新鮮なうちに同じ経験をした皆と色々話したい、その気持ちは良くわかる。なのでその際には、その欲を満たす代償として「これからの人」への気遣いを願いたい、ということである。
ちなみに、公演の演出に抵触しない「休憩がないから開演前にトイレに行っておいた方が良いと...」とか「販売物品にこんなのが...」とか「公演時間は大体◯時間でした。」とか「理由は言えないけれど薄着のほうが...」みたいな情報提供(交換)は大いにやってくれて結構である。

■【貢物(プレゼントのようなもの)について】
一般公開におけるコンサート・イヴェント等公演会場での吾輩への貢ぎ物(贈答品・プレゼント・手紙)授受は基本的に今後一切無し、という方針に変わりはない。出処が明らかではない(簡単に確認することが出来ない)からだ。よって基本的に「貢物箱」も設置されないので、持ってきても持ち帰ってもらうこととなる。了承されたし。
吾輩がそういったものを受取る可能性があるのは、例えば公式ファンクラブ「縁魔堂」の集会や、来場者の身元が事前にはっきり分かる場合に限定する予定である。それら「貢物OK」等に関する細かい注意は、別の場で掲載する。

■【大きい声で一緒に歌わないこと】
演奏が賑やかな楽曲ではある程度は良いとして、バラードなど静かな曲において、吾輩に合わせて大きな声で歌うことは、周囲の客にとって嬉しくない『音』となり『何とかさせてください』という嘆願が多く届いている。よってこれを禁ずる。では「静かな曲の定義」「大きな声の程度」とは? これは周囲の空気を読む自己判断に委ねるしかないが、少なくとも、周囲から一回でも注意を促されたら、それはもうNGなのだと考えてもらいたい。

■【チケット高額転売の問題について】
表記の件は現在、吾輩をも含む業界各種団体で問題となっている。
諸君に啓蒙したいポイントは2つ。
*チケット高額転売取引に加担しないこと。
 現状webを中心に横行するこれら『チケット高額転売取引』は、吾輩を含む全てのアーティストに不利益をもたらしていることを再認識してもらいたい。
*「音楽業界公認チケットリセールサービス(本当にコンサートへ行けなくなった音楽ファンを救済するための定価販売リセール機関)」を利用してもらいたい。
当該機関の詳細については以下のURLから参照してくれ給へ。
https://tiketore.com

以上、魔暦21年10月18日における、法度項目4つであった。
諸君の理解と協力を期待する。

DK

このエントリーのトラックバックURL:
http://demon-kakka.jp/mt/mt-tb.cgi/491